皆のための「基礎データ」

オープンソースソフトウェアや、OpenStreetMap (OSM)など、
自由に利用可能なライブラリやデータソースが流行っている。
しかしながら、統計資料に関しては、色々と不十分な状況にある。

ということで、皆のための、皆による、皆が使える「民間統計」を考えてみる。
Facebookの些細な遣り取りから始まったこの企画、
今後も、色々なデータの収集と公開を進めていきたい。

酔っぱらった勢いで始めたので、小難しいことは抜きにして、
利用上のルールは「暫定的」に以下のように定める。
紳士協定」に基づく、データソースの利用と運用に期待したい。
  1. データは「生」データをデータソースとし、これを公開する。
  2. 本データソースは、外部ソースからの改変・流用を認めない。
  3. 本データソースは、商用利用も含めて可能とする。
  4. 本データソースの第一権利者は、「企画提案者」とする。
  5. 本データソースによるあらゆる法的問題に対して第一権利者は責任を負わない。
  6. 本データソースのライセンスは、継承性を持たない。
  7. 本データソースは、「愛」と「道徳」と「自由」と「遊び心」の精神に従う。
今の所は、この程度に止めておく。ライセンスのバージョンは「0.0.0」。
日本語そのままで「MKL(Mina-no-tame-no Kiso-deita License)
現段階では、穴だらけの「ジョーク」ライセンス。ライセンスとは言えないライセンス。

なお、正式にライセンスのことが気になる人は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの「CC0」基準で。

細かいことを言って、周りを困らせたり、人を傷つけることはしないように。
ということで、以下、新企画のデータソース。

以下、思いつきで始めたので、問題個所の指摘は大歓迎。
皆が、自由に使えるデータソースの整備のため、ご協力をお願いします。
相互リンクにも応じるので、ここで公開したい人はお気軽に。

記載方法等は、まだ決めていないため、要相談。色々と議論が必要。

2 件のコメント:

  1. 改善したい点メモ: 市町村郡は、出身地、子供の頃に豚汁食べた事ないという人がいるので、「わからない」欄か備考欄追加

    返信削除
  2. とりあえず、備考欄は追加しました。「わからない」は、入れるかどうか思案中。

    返信削除